Nothing?0?値無し??

ある値の状態で、0なのか、それとも値そもそもが無いのかを表現しなければいけない場合がある。例えば身体測定で身長を測定し175cmあったとする。でも体重は量らなかった。この場合体重の値は0ではない。Nothingなのだ。これをどう表現するかと。Integerをはじめとする数値型はNothingを代入できないわけで、唯一String型がNothingと値有りを表現できる。
・・・と、これを利用するとクラスの全てのプロパティはString型になってしまう。まぁ、ならば百歩譲ってこれを採用したとしよう。この場合、本来Integer型でいけないプロパティはInteger範囲内の値しか受け取らない保証がなければいけない。
というわけで、文字列がその型の範囲なのかをチェックするクラスを作っております。なんかもっとスマートな方法は無いんだろうか。本来Integer型のメンバはそれで扱いたいのだ。Object型なんてもっての他。でもこれを実現しようとするとフラグが欲しくなったりする。ましてやそもそもNothingを扱えない。むぅ・・・、2005にはNullableなんていう超便利な物があるようだ。早く2005に移行しようよ・・・。