2010-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

また月が変わってから書いたりしています。良いお年を。

テレビとNAS

本日は12月9日でございます。日記の日付は11月末日で書かせていただいております。だってカレンダーが抜けちゃうの嫌なんだもん。部屋にテレビ買ったんですよ、地デジ対応。というよりもカミさんが12月1日から平日夜19:00からFOXでやってる海外ドラマNCISを…

産業祭り

稲こきが残っているものの生憎の天気でできなかったので地元の産業祭りに行ってきました。なんだかこの産業祭りは毎年雨が降っているような・・・。 飲み屋を経営している友達が出店していたのでとりあえず顔出し。商品化を目指しているらしい羊羹ジェラート…

COD MW2と年末に向けて

最近フラっと買ったCOD MW2にえらいハマっておりまして。まぁ、じぇんじぇんFPSは下手っぴなので殺されまくりなわけですがそれでも今んところは楽しくてやっております。ってか、すげー肩こるのね。めちゃ力が入ってるんだと思うんだけど、1時間ぐらいやると…

そんなことより

喜んでナビの話してる場合じゃなかった。カミさん誕生日だ。おめでたう。

Androidでナビ

Google Japan Blog: Google マップナビで楽しいドライブを いやはや、すごい時代が来たもんだ。携帯でナビですよ、ナビ。昨日早速会社から自宅まで使ってみたんですが迷わず帰れました。<当たり前 いやホントに普通のナビと遜色無い・・・とか言うと細かい…

繰り返さないDo Loop

今、修正してるソース。 Try Do If 〜 Then 処理 Exit Do End If If 〜 Then 処理 Exit Do End If If 〜 Then 処理 Exit Do End If Loop While False Catch 〜 Finally 〜 End Try このDo Loopの意図がさっぱり解らんかったのだがやっと解った。Ifで偽になっ…

ソフトバンク

誕生日に手に入れたX06HT、Desireですが、とりあえず大きな不満はありません。動作はキビキビ、お盆に会った友人のXperiaを見て改めてこっちにして良かったなぁと思いました。で、カミさんの携帯もボロくなってきたので買い換えるついでにソフトバンクに移行…

夕涼み会

先週の土曜日、息子が通っている保育園の夕涼み会がありました。アンパンマンの盆踊りを軽く踊ってスイカやかき氷、焼きそばのような出店もどきを保護者がやったり。心配していた雨(ゲリラ)も無く、来場者も例年より多かったように感じました。 今や2年生…

Gameの話

なかなか書く暇が見つからず、いや、ただ単にサボっていただけかもしれませんが。 この間E3がありましたねぇ。仕事の合間にちょいちょいニュースはチェックしてたんですが気になるのはこんな感じ。 Nintendo3DS 新・光神話 パルテナの鏡 The Legend of Zelda…

アンタ柴田

表示できません - Yahoo!ニュース生きてて居所もわかってるなら良かった。安心した。

ノートPC購入

「そうだ!、PC買おう!!」ってことで買いました。カミさんがなんとなく言い出して、まぁ冗談だろうとDELLで見積りはじめたんですが構成完了、お届け先を入力、クレカ情報を入力と進んでも一向にやめる気配無し。注文ボタンを押す時は「俺はPCを注文するぞ…

オブジェクト指向

気分はstatic!: 実はオブジェクト指向ってしっくりこないんです! 忙しくてしばらくエントリしていないにも関わらず一言物申したくなったリンク先。オブジェクト指向を勉強している人なら必ず通る、感じる思いだと思う。VB6からハッキリとオブジェクト指向…

X06HTは4/27発売

やっとX06HTの発売日が決定しました。なんと4/27、俺の誕生日。これはなにかの運命を感じますなぁ。というわけで記念に軽い比較表を。対抗は意外な形で次世代機が発表されたiPhone、売上好調、DocomoさんのXperia、そして今までありがとう、2年間おせわにな…

仕事

次の物件にむけて技術研究。WPFアプリケーション(Click Once)+ADO.NET Web Serviceを採用することになりそう。Silverlightを使いたかったがローカルファイルを扱わなければいけないため見送り。明日リリース予定の4.0ではそれが可能なんだそうな。ってかA…

スマートフォン戦争

最近各キャリアから続々とスマートフォンが発表、発売されています。で、自分もX01Tを買って2年が経過して本体料金の支払いが完了したので買い換えようかなと。 Google信者である俺はGoogle携帯と呼ばれるNexus oneが発表された瞬間、次はこいつだと心に決め…

近況

あら、3月書いてないし。月末ですね。なんか出張やら友人の結婚式やら色々あった月でした。帰ってきたら市長変わってるし。 出張は普通に楽しかったです。仕事が順調だったんで平日も早く帰れるし、週末しっかり休めたのでちゃんと観光に使える時間があった…

出張準備

忙しくて全く書けないんです。というのも来月久々に半月ほど出張に行くことになってそれの準備をしておりました。3月頭に出発して連休ぐらいに戻ります。アジアのどこかです。まぁ、中国ですけど。仕事の準備はとりあえず落ち着いてきたのですが生活の準備が…

エフスタ勉強会 vol.1

先週の土曜日、福島のIT技術者によるコミュニティ「エフスタ!! - fstyle -」の勉強会に参加してきました。 2月6日 エフスタ!!勉強会 Vol.1 ITをもっと自由に、もっと面白く(福島県) 会社の後輩と車で行く予定だったのですが生憎の前日からの雪。高速が止まり…

Google 日本語入力

仕事が忙しくてしばらく更新してなかったら2月に入っちゃってました。お久しぶりです。 ちょっと前にGoogle日本語入力のバージョンアップが行われました。やっとカタカナ英語の変換ができるようになりました。カタカナで入力すると英単語の変換候補が出てく…

GT5延期

『グランツーリスモ5』が発売延期 - ファミ通.com いい加減にせぇよ。もともとGT5なんて無いのか?PS3を買わせるための幽霊ソフトなのか??完璧を求めるのはいいけど売ってナンボじゃないの??

圏外

表示できません - Yahoo!ニュース 笑った。3000メートルを超える山の上でも話せるのに、我が家には電波は入らない。やらなきゃいけない事勘違いしてねーか??

GooglePhone Nexus One

Google初の自社製スマートフォン「Nexus One」が正式発表、価格は1万円台半ばから - GIGAZINE 来た!!SB頼むぞ!!!

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 というわけで近年まれに見る最悪な年越しでした。娘、息子、カミサン、俺の順にリバース三昧ですよ。俺のだけは二日酔い、後の3人は感染症胃腸炎だったようです。幸先イマイチな2010年で…