2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

XML勉強中

次の仕事、異文書印刷システムみたいなのやるんですけど。 Excel、Word、定形書類なんでもかんでもあるんですが、 その格納場所としてXMLデータベースが候補に挙がったわけです。 で、勉強というわけ。 でもこの候補が正しいのかは謎。 画像を含んだExcelフ…

続・「それがPSPの仕様だ」

「これが、私が考えたデザインだ。使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない」 やっぱりおかしいよね。 こっちの仕様に合わせろって事はだよ? 「え?何?あ、…

「それがPSPの仕様だ」

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/354840 ・・・なるほど。 「ね〜、見た目はカッチョイイでしょ?使いづらいって言ったって作っちゃったんだもん、買ったならツベコベ言わないで工夫して使ってちょんまげ。」ってことだな。 「著名建築家が…

100の質問

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)ってのをやってみたんですよ。 前にプログラマのってのはやってるんですけどね。

片付け

部屋を片付けんといかんなと。 散らかってはいないんだけど、如何せん物が多い。 しかも空き箱ね、レコードプレイヤーやらPS2やら無線ルータやらの。 捨てれないのよね・・・えぇ、貧乏性です。 今度片付けよう。あれらが無くなったらもっと有効なものを置こ…

3週目

MGS3、3週目突入。 目標、目的はツチノコ捕獲、FOOD制覇、NO ALERT。 セーブは無制限w がんばるマン!!

そういえば

去年の年末、友人に『共感できる記事が少ない』みたいなこと言われたんだったw ゲームの話ばっかりじゃダメよね。 だからってヒゲ剃りの話ばっかり書く訳にいかねーしよw ごめんよ、友人。

ケロタン

MGS3、2週目クリア。厳密には2週目ではないんだけど。 ケロタン制覇でステルスゲッツ。 あとはツチノコか・・・ もう1周行って来ます。

MGS3

ツチノコ、捕まえ忘れた・・・orz

愛ちゃん「サー」質問にウンザリ

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050114&a=20050114-00000022-sph-spo そりゃそうでしょ。 って、これってもしかして卓球やってる(やってた)人にしかわかんないのかな。 俺も昔は卓球部だったんだけど、出るのよ、自然に。 多分「ッシャー」み…

コンタクト

右目のレンズが裏返しで入ってました・・・orz

こけた

雪降ってるの。 すごい降ってるのよ。 朝、庭でコケました。

衝撃事実

メタルギアですがクリアデータの難易度変更は不可なのね・・・ もう一回ノーマル最初から行きます・・・

Melody.

シングル「Next to You」発売したんですね。 さすがプラチナムヴォイス。 容姿、声ともにド真ん中ストライクです。

小野真弓 交際初めて認める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050112-00000019-dal-ent いや、ニュースの内容なんてどうでもいいんだ。 この写真は酷いな・・・

気付いた

メタルギアなんでけどね。 昨日ベリーイージーで始めたって言ったでしょ。 ふと疑問に思いました。なんでベリーイージーなんだ??と。 なんで簡単な方に行ってしまったんだと。 ・・・わかりましたよ。 2の時にドッグタグ集めがあって、あれが難易度別に集…

メタルギア終了

なかなかゆっくりゲームをやる時間が無かったりするのですが。 メタルギアクリアしました。 今までの作品とはちょっと違って難しかったです。 前にレーダーが無いとか言いましたがアイテムとしてあるんですね。 で、クリアするころに敵兵を投げてからのホー…

乗らない

新年会+3連休+上司がいないとなると全く仕事の気が乗りませんな。 今日はこのまま惰性で行こう・・・

たくさん食べて、飲みました。

新年会

一泊で新年会。 行ってきます。

腹減った

なんだか時間の流れが遅いよ・・・

初売り結果

年末の日記で3つほど挙げていたんですが、 結果からいうと全部買いました。 DVD/HDDレコーダーですが、エセSony信者の俺はRDR-HX70にしました。 HDDは250GB欲しいけど、入出力にはさほどこだわらないのでピッタリでした。 年末に「高くて買えない」って言っ…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 出社してます。