2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー日本代表

今年はワールドカップイヤーなわけで。いよいよ再来月ですか。 来月から俺は中国、上司はブラジルへ出張なので上司の方は「ワールドカップっていつから??」みたいにずいぶん気にしてて調べたら衝撃的な事実を発見。 昨日のコメントにも書きましたが俺の中…

TextAlignプロパティ調査後

プロパティが効いてないわけじゃなかったみたい。 いや、勝手にExcelのセルと同じように動くもんだと思ってた。 はみ出した場合は、寄せた側と反対側にはみ出していくもんだと。(わかりづらい説明だな) そしたらVB.NETのテキストボックスはそうじゃないの…

遅刻

寝坊をした。1分遅刻した。 3月4日から続いていた無遅刻記録は今日止まった。よりによって誕生日にだ。 というわけで、めでたく29歳になりました。いわゆる「リーチ」ですな。 本当に20代は早い。今年も早い。気がつけば4月も末、来月中国行って帰ってきたら…

TextAlignプロパティ

テキストボックスのTextAlignプロパティの挙動。 テキストボックスに長い文字列を入力されてはみ出しちゃってる状態で、TextAlignプロパティを変更しても反映されないんですけど・・・なんで?

絵本

仕事が遅くない日は、寝る前に娘に必ず絵本2冊を読み聞かせします。 毎月買っている「めばえ」と、その他の絵本と。 毎週金曜日には保育園から1冊絵本を借りてくるんです。けっこうこれが楽しみなのよね。 何で急にこんな話をするのかというと、結構シリーズ…

ブラウザ

とうとう俺のブラウザが世代交代です。 今までDonutPをずっと使ってきました。でもカミサンのマシンをセットアップしながらFireFoxの素晴らしさに気付きました。 自分の選ぶ譲れない基準として、 タブブラウザである。 最後の状態を保存し、次回起動時それを…

パソコン到着

先週の土曜日に注文してたノートパソコンが届きました。 第一印象は「デカッ!!」 まあ、今まで使ってたのがVAIOのC1なので当たり前っちゃ当たり前なんでしょうが。っていうか比べんなやって感じか。 注文時に指定すりゃよかったんでしょうが、パーティショ…

花見

今日は会社の花見。 明日はバカども友人と花見。

近況

最近更新頻度がめっきり下がってしまっている。反省。 一昨日、昨日は仙台へ一泊出張。牛タンを堪能。 帰りの車で仙台と岩手のFMを聞いてきたんだけど、仙台のFMは桜満開、岩手のはまだつぼみと差が歴然。ずいぶん違うんだなぁ。 ノートパソコンは未だに届き…

あらあら

3日間も書いてないのね。出張も無く社内にいたというのに。 最近の出来事を要点で。 やはり買った本の字は小さく若干読む気を削がれる。 CSの24 Season3に興奮。 800円のDVDとはX-File the Movie。 気付くとFoxまみれ。 客先がトラブる。 俺が上司に誉めれる…

本購入

デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ (Software patterns series)作者: アラン・シャロウェイ,ジェームズ・R・トロット,村上雅章出版社/メーカー: ピアソン・エデュケーション発売日: 2005/09/16メディア: 大型本購入: 51人 クリック: 615…

続デザインパターン

かなりのショックを受けている。俺は今まで何をやっていたんだと。 こんなに洗練されたデザインパターンがあるのに、それを利用せず独自に設計してハマっていた。 もっと早く会いたかったってやつ?

飽きっぽい

俺という人間は飽きっぽい。最近は心からそう思う。 最近興味を持って始めたことがあったのだが、ちょっとやって満足してしまった。 んー、物も買いっぱなしで封を切ってもいない。 いかがなものか。家族は「コノヤローは・・・」と思ってみてるんだろう。 …

デザインパターンとは何ぞや

デザインパターンとは何なのか。 技術じゃなく手法なのか、そうか。プログラムの作成手法に名前をつけただけ。 過去を振り返りながら文献を読み進めていくと使ったことがあるパターンもいくつかあった。 要はこの手法のカタログということか。 自分はVB.NET…

デザインパターン

デザインパターン、勉強しようか・・・

24 Season3

あぶねー、忘れるとこだった。 24 Season3がFox(722)で今夜22:00から始まります。 娘が寝るか寝ないかの微妙な時間だから録画必須か。 追記------------- んー今夜は吹き替え版か・・・字幕は8日20:00と。 今夜はスルーだな。

気合い

入らない。気合いが入らない。 出張続きでデスクで働くことから離れてたらなんかねぇ・・・ だりぃ・・・。