2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ASP.NET

ちょっとした仕事の狭間ができたのでASP.NETの勉強。Microsoft Visual Studio 2005によるWebアプリケーション構築技法 (マイクロソフトコンサルティングサービステクニカルリファレンスシリーズ)作者: 赤間信幸出版社/メーカー: 日経BPソフトプレス発売日: 2…

年齢計算

年齢計算にこんなのがあるらしい。 佐野裕のサーバ管理者日記 - 生年月日から年齢を計算する簡単な計算式:ITpro (今日の日付-誕生日)/10000の小数点以下切捨て。 俺の場合は(20070824-19770427)/10000となるわけだ。超ビックリ。

風邪

風邪をひいたようだ。2、3日前から喉が痛く今朝は若干寒かった。鼻水がでて目の周りが痛い。咳も出る。帰りたいが夕方から納品がある。・・・この体調の中ミス無しでWebサーバーの入れ替えができるだろうか。

理解する事

最近5歳の娘が簡単な計算を答えるようになった。「1+1は?」「2!」「じゃぁ、2+2は?」「4だよ!」「3+4は??」「・・・わかんない。」なんのことはない。「1+1は2」というフレーズを覚えているだけに過ぎない。「3+4は7」というフレーズは聞いたことがな…

小島よしお

小島よしおが同じ人間だと思えないのは俺だけじゃないだろう。面白いからいいが。

水曜どうでしょうのこと

ちょっと古い話題だが出張先でニュースを知った。出演者はまだしも製作者も認識していなかったのはまずかっただろう。カミサンは根拠も無く「DVDは出るでしょ。」と言っていたが既に作成中止が発表されているようだ。ぶっちゃけ砂を持ち帰る場面をカットすれ…

お盆

更新間隔があいてしまった。お盆中の事を箇条書きで。 ボーナスは出たと言っておこう。 母方の法事に出席。お墓参りで暑すぎて死にそうになる。 妹が旦那と帰省。またまた暑すぎて死にそうになる。 プール登場。ビールを飲みながら子供達と遊ぶ。 お盆休みを…

帰国

無事帰ってきた。明日出勤しその後破竹の9連休。ボーナスは出るか??

延長

予想に反して期間が延長となった。据え付け工事に間違いが多く、あげく故障も多い。予定の期間内には稼動まで持っていくことができないためやむなく8日までの延長となった。帰国予定は9日。また娘にウソをついてしまった。