HTML5関係の学習

ASP.NET MVCは標準でHTML5マークアップになります。プロジェクトテンプレートにはBootstrapとjQuery関係のスクリプトが入ってきます。

HTML5の学習

HTMLクイックリファレンス

タグに関しては色々なサイトを見ながら少しづつは見ていましたが今回は技術書を購入しました。こちらのサイトで知って読みましたがいろいろな疑問が解けました。
今までhtml(ドキュメント、文書)とcss(デザイン)は別個だという認識は当然ありましたが、どっちが強い・・・というか、表現が難しいのですがhtmlはcssを意識して書かなければいけないのか、はたまたその逆なのかイマイチわからないでいました。ですがこの本を読んでその疑問が無くなりました。他にもコンテンツモデル、カテゴリーの概念、ドキュメントアウトラインの重要性など基本的なことが理解でしました。

jQuery、Bootstrap、LESSの学習

Bootstrap
LESS « The Dynamic Stylesheet language
今日からはじめる!Twitter Bootstrap 3入門 〜Webデザイナーのための簡単サイト構築術〜 | Find Job ! Startup
jQueryに関しては今まですいません、逃げてきた部分もあるので本を購入しました。現在読んでいる途中です。
BootstrapはTwitterが出してるCSSフレームワーク(っていうのか?)で、これを学習中にLESSに出会いました。なんでも「CSSを出力するためのメタ言語」だそうで。LESSファイルを記述してコンパイラがそれをCSSに変換してくれます。.NETで言ったらT4みたいな感じでしょうか。実は3つ目のサイトを見ながらやってたんですが結構内容が端折ってあって若干戸惑いました。LESSのコンパイルの部分とか。
これらを使った仕事のスタートはもう少し先になりそうですが2014年に加速しそうな技術を学習できたいい時間でした。