携帯のこと

自宅は電波が入りません。電波が弱いんじゃなくて無いんです。というわけで、ソフトバンクは電波改善宣言の一環として家庭内基地局フェムトセルの提供を行っています。フェムトセルっていう普通の電波塔からでてる電波と同じものを出す(ソフトバンク談)機械を置いて、自宅のインターネット回線を経由して通話、パケット通信しちゃおうって話です。ソフトバンク側から見れば、お宅のインターネット回線を無料で我々に貸してくださいってスタンスみたいです。
申し込みました、去年の7月に。結構時間がかかるみたいで2〜3ヶ月待たされるようでした。ちなみに使用するインターネット回線がYahoo!BBだと優先的に設置してくれるようです。自分はいくつも持つのが嫌だったんで、今使っている地元のケーブルテレビの回線を使うように申し込みました。プロバイダ名言っちゃいましょうね、えさしわいわいネットさんです。
ま、結果というか現状を言っちゃうと未だにフェムトセルの設置まで至っていません。プロバイダに知り合いがいるので聞いてみたところ、最初に聞いたときはソフトバンクから試験の申し入れがあったが、その後連絡が来なくなったとか。なんとかそれを再開してもらったのですが、待てど暮らせど連絡は来ず今に至っています。Yahoo!BBが優先ってのは、この試験が不要だからでしょう。
今回言いたいのはこの現状じゃなくて、回線を選べない日本の携帯電話の仕組みのこと。ぶっちゃけ自宅はDocomoの電波が入り始めてるわけですよ。家の中でも通話ができるくらいです。Auは相変わらず窓際メール送受信が精一杯。できればDocomoに変えたいわけです。でも使いたい機種はソフトバンクから出てる。電波の状況やサービスの対応からして、はっきり言って使いたくもないソフトバンクの回線をSIMロックって仕組みが邪魔をして泣く泣く使い続けなければいけない・・・。どうなんでしょう??この状況。非常に不愉快です。自分が使いたい携帯を買って、使いたいキャリアを選んで使うのが当たり前の権利だと思うんですけどねぇ。