テレビとNAS

本日は12月9日でございます。日記の日付は11月末日で書かせていただいております。だってカレンダーが抜けちゃうの嫌なんだもん。

部屋にテレビ買ったんですよ、地デジ対応。というよりもカミさんが12月1日から平日夜19:00からFOXでやってる海外ドラマNCISを録画したいってのが本命。なんでも最初のシーズンから最新シーズンまでやるんだそうな。まぁ、レコーダーまで買ってられないので録画可能(HDD)な液晶テレビというわけでこれ。そういえば24も正月から7日間ぶっ通しでシーズン1からシーズン7までやるみたいですねぇ。熱いぜ、FOX。

注目したのはネットワーク機能。ちょっと前に買ったNASに録画した番組をダビングすりゃいいだろうと。NASはこれ。
BUFFALO 40Mb/s DTCP-IP対応 NAS Link Station 2.0TB LS-WX2.0TL/R1

BUFFALO 40Mb/s DTCP-IP対応 NAS Link Station 2.0TB LS-WX2.0TL/R1

1つ目の問題は、テレビ買ってきて据付して、さてE2見ようとスカパーのアンテナぶっさしたんだけど映らない・・・よくよく調べたらスカパーのアンテナってE2の受信には使えないのね。オーマイガッ!!E2に電話してアンテナ設置5000円也。正式な申し込みは今夜します。
もう一つの問題は番組を録画してNASにダビング使用としたら全部の番組がコピー×。なんですとぉ!!!これも調査不足で動作確認機種ではなかったみたい。ダメもとで日立のカスタマーに聞いてみたら「バッファローさんがファームウェアで対応してくれる事を祈るしか無い。」との回答。バッファローに「Woooはサポートすんのかい!!」って聞いたら「予定無し!!」と。あー、終了か。・・・と思いきや、バッファローからの回答メールの最後に「DLNA機能を一旦OFFにして再度ONしてみよ、それでダメなら初期化してみよ。」との助言が。早速DLNAをOFF。すかさずON。現象変わらず。バックアップを取ってからNAS初期化。これが最後のチャンスとばかりに確認すると・・・キターーーーーッ、ダビングでキターーー。無事ダビングが出来ました。再生もOK。ちなみにNASの初期化は中のデータまでは初期化されないで設定関係だけ初期化されるみたいですねぇ。
皆さん、ちゃんと調べてから買いましょうね。Windows7DTCP-IP未対応ってのにさっき気づいたのは秘密です(涙