スマートフォン戦争

最近各キャリアから続々とスマートフォンが発表、発売されています。で、自分もX01Tを買って2年が経過して本体料金の支払いが完了したので買い換えようかなと。
Google信者である俺はGoogle携帯と呼ばれるNexus oneが発表された瞬間、次はこいつだと心に決め国内はどこが出すのかと首を長くして待っておりました。docomoはXperiaを発表、ソフトバンクの発表会でも姿を表さず。そして先日本命のauの発表会・・・あれ?無いの???というわけでソフトバンクで発表されたHTC Desire、X06HTが次期My携帯と決定したわけです。
もう「Nexus one」って文字しか探してなかったんで最近知ったんですが、X06HTは”ほぼ”それってことでいいようですね。Android2.1+HTC独自UI。でもあのGoogleロゴが一番大事だったりするんですが。今日から店頭受付だったんで昼休みに資料をもらいにソフトバンクに行きました。「Desireのパンフありますか?」「・・・Desireといいますと???」おぃ!!パンフ無し、店にも全く情報が入ってないとのこと。ちょっと調べてもらってわかったことは、実質負担額1万〜1.6万円、MMS非対応って事でした。負担額が事実なら意外と安いかも。MMSもGmailに完全移行しようか迷ってたんですが、せざるを得ない状況になって余計楽です。カミさんと何の相談もしていないので、予約は保留にして帰ってきました。
X01Tを使ってきてわかったこと。携帯にはフルキーボードは要らない。重要なのは以下に簡単に片手で入力が出来るか。これって本体サイズも重要。auの2機種を真っ向否定するわけじゃないですが昨日まで片手でメール返信してた人が、今日から両手でしなきゃいけないとなったら俺のようなドMでもない限り心が折れるでしょう。「了解」の返事すら持っている荷物を置くなりして両手で返信しなきゃいけない。これは辛い。辛かった。X01Tは入力用のソフト入れてたのでキーボードは全然使ってません。
というわけで熱く語ってしまった。月末が楽しみであります。