ピアノ教室

来月6歳の娘がピアノ教室に通い始めました。同じクラスの子が通ってて、そのお母さんから紹介された感じで体験受講に行ったりしたんですが、まぁ本人もやる気があるみたいだしいいかなぁと。先週土曜日が初日だったんですが楽しそうですねぇ。ピアノを弾くってのは簡単じゃないんですね。娘は家にあるアンパンマンのおもちゃキーボードで前からちょっとは弾いてたんで10曲ぐらいは弾けます。でもそれだけじゃダメだと。きらきら星を弾くならキラキラした感じに弾かないとダメなんですねぇ。その表現方法を歌を通して身につけるんだそうです。楽器を持って体で表現したり、鳥の鳴き声、雷、車の音をピアノを使って表現する。音階、リズムなんざどうでもいいんです。いかにしてそれを表現するかなわけですよ。家に帰ってもずっとテキストを読んでました。よっぽど楽しいんでしょう。早く上手くなって作曲家になって楽させてください。お願いしますよぉ。