次期Windows

先日、次期WindowsとなるWindows VistaのRC1がリリースされました。早速ダウンロードしましたよ。容量は2.6Gだったかな。DVDに焼いてインストール開始。
あの青い画面じゃなくなってました。前はインストール先を選択して開始だったんですが、Vistaでは開始してその手順の中でドライブを選ぶようになったようです。メインはまだXPを使いたいのでDドライブへ、と。
ここからは放置だったので画面等はわかりません。約20分後見に行ったら丁度情報入力の画面が出てきました。まぁ、あまり迷うことなく設定し起動できるようになりました。
今回一番気にしてたのがデュアルブートの部分でしたがこれも問題なし。選択肢が「前のバージョンのWindows(ホントは英語)」と「Windows Vista」になってました。
随分視覚的に変わりましたねぇ。マロッとしてると言うかいわゆるAquaってやつですか?半透明が憎らしい感じです。特筆すべきはやっぱりガジェットかな。カレンダー、時計、RSSはもちろん、小さなゲームまで配置できるってのはアツイ!早速数独入れました。
メインとして使うにはまだ勇気が要るし、使ったとしても製品版が出たときの移行もめんどくさいしなぁ。でもやっぱり最新に触るのは楽しいです。