先週末の旅行


先週の10/15〜10/17まで北海道に行って来ました。
メインの目的は水曜どうでしょう祭りの最終日です。
祭りの内容は改めて書くとして祭り以外の内容を書いてみようかと。



1日目。
土曜はカミサンの爺さんの拝み日。
5時過ぎに起きて6時にはお墓集合。無事南無南無して実家で朝食。
家に戻って今度は娘を保育園へ。
この日は娘がカミサンを指名したため俺はひとまず待機。
旅行準備開始。前の日にやっとけよと思うかも知れんが、
なにしろ葬儀とかで全然準備ができなかった。
準備完了、空港へ。

なにげに俺は初飛行機。カミサン6回目。
とりあえず持ち物検査で引っかかるw
ベルトのバックルとジーンズ702の後ろの金具がダメだったみたい。
搭乗。発進。飛んだ・・・・落ちた。いや、落ちてない。
ってかすげぇ揺れるんですけど。雨降ってて外は真っ白。
めちゃこえぇ・・・・なんつってるうちに新千歳到着。曇り。
快速乗って札幌へ。

1日目の目的は小樽で寿司。
札幌駅のコインロッカーに荷物を預け小樽行きに乗る。
眠い。朝早かったのもあって爆睡。
小樽到着。結構寒い。小樽運河経由で目的の寿司屋を目指すことに。
夕暮れの小樽運河はかなりきれいだった。写真も取ってきた。

寿司屋到着。ふじ寿司。
カウンターへ。とりあえずビールを飲みながら刺身、サラダをいただく。
でメイン。カミサンは特上、俺は旬の握り。
こういう時ぐらいは贅沢をする。幸せ。
意外と量が多くて食いながらびびる。満腹になって会計を済まし店を出る。
ここで事件発生。
なんとなく会計が合ってないような感じがする・・・・カミサンもそうらしい。
恐る恐るレシートを確認する。

・・・

特上の会計が入っていない!!
あら、タダ食い??注文した板さんが明細に追加しなかったようだ。ラッキー。
ごちそうさまでした。

札幌に戻りタクシーで祭りツアーで割り当てられたアパホテル札幌へ。
そのまま就寝。1日目終了。



2日目。
祭りに行く。この様子は改めて書くとする。
祭りから戻ってきた夕食から。
2人とも疲労困憊。昼に食べる予定だったラーメンを食べることになりすすきのラーメン横丁へ。
味の時計台を選択。食べる。
うまかったっす。カミサンの反応がイマイチだったのは内緒。
で、あんまりギョーザ頼まないのかな、食べてたの店内で俺だけだったような気がする。
戻って就寝。2日目終了。



3日目。
この日の目的はHTBと、前枠後枠の収録が行われている高台公園。
札幌駅から地下鉄南北線で南平岸へ。歩くこと5分。
祭りの団扇を持った鉢巻姿のonちゃんを発見。
正面ロビーを見学。韓国サイコロで使った全員食えないとかのボードには感激した。
続いて高台公園。昨日の祭りから流れてきたファンがゴッソリ。
写真もバッチリとった。HTBの回りを1週して南平岸駅からまた地下鉄。
どうでしょうのネックストラップを買いに大通で電車を降り丸井今井へ。
グッズ売り場にもエリートがたくさん。でもあまり品数がなかった。
目的の品を買い、地下でお土産も買う。
札幌駅へ戻り快速で新千歳。あっという間に花巻。
帰りは晴れてて海も陸もよく見えた。やっぱ行きの便は揺れ過ぎだったのね。
飯食ってなかったんでラーメン食ってから娘を迎えに。

と、こんな感じで怒涛の3日間を過ごしました。
祭りだけじゃなく観光までを考えるとさすがに時間が無かったかな。
でも行く前に立てた目標はほぼ達成できました。
唯一できなかったことはカニを買えなかった事。
空港でも買えたけどやっぱ市場とかで買いたかったんで。
それを考えると小樽でゆっくりしすぎた感じがあるな。
濃い旅行で楽しかったです。また祭りやる時は行きますぞ。