VFFT技切り替えの真意?


昼休みにVFFTやりに行ったんですが。

やってる人がいたので乱入。コインを入れカードを挿す。
・・・ん?・・・あれ?読み込まない・・・
ちぇ、まいいか。
ホントはよくないんですが日ごろ行くこの店はセガ直営のわりに
メンテが悪くて度々こういうことがあるんです。

で、対戦開始。PPP・・・ん?あ、そうか・・・カード読んでないから旧PPPだ!!

と、ここで気付きました、技切り替えの別の意味。
もちろん使用する技を選択させるということで、
戦略の幅、個性を持たせようとしてるのはご存知の通り。
もう一つの狙いは、しばしば攻略掲示板等で議論されるカードの有無。
これをカードが無いと技の切り替え、使用をできなくしてカードを挿さざるを得なくしてしまおうっちゅう事なんでしょうな。
つまりセガはカード推奨。・・・開発元だし、カード売りたいんだから当たり前かw

ま、これでカード有無論争は多少は治まるのかな・・・