親らしいこと

今日は、娘の保護者懇談会に行った。
みんなそれぞれに悩みを持っているようで、聞いているうちに家の子の悩みは大したこないのかなぁ・・・と思った。言い方変えると、これからもっと悩むことが増えるんだな・・と覚悟した。(うちの子はクラスの中の一番ちびっこだからネ)
それにしても。男の子の親は大変らしい。
とりあえず脱がれるらしい。スッポンポン!
スッポンポンのままヨーグルトを食べてて、こぼして、おち○ち○につくと、”おち○ち○にヨーグルトを食べさせる!”と言ったそうな。
笑った。・・でも自分の子どもがやったら嫌だな。(注:うちの娘にはついてないけど)
時間はあっという間に過ぎてしまい、後半の方の悩みは発表しただけで終わってしまいました。
結局、私の頭に残ったのは、最後に園長先生が言った”子どもの脳は肌にある”っていうこと。ん〜スキンシップが大事ってことね。