発表会

昨日は娘の発表会が2つあって送り迎えやら、ビデオ撮影やらで大忙しでした。
午前中は小学校の学習発表会。自分のときは学芸会って名前でしたが、いわゆる劇やら合唱、合奏を発表する会ですね。本当は10/31の予定でしたがインフルエンザが流行ってしまい延期になっておりました。1年生の発表内容は森の音楽会と題した、動物が出てくる劇だったわけですが、娘的にはどうも不満だったようで。「6年生は戦争の話をするのに、なんで1年生だけあんな子供みたいな劇なんだ。」と。お前、子供だろうと。まぁ、声も大きく出てたし、可愛らしい劇でした。
午後からは地区の芸術祭の一環として行われるピアノ発表会へ出演。同じピアノ教室の子と連弾しました。数週間前のレッスンではボロボロでどうなることかと思ってましたが1時間半のレッスンを2回こなして、さらにそれぞれ自宅練習をした甲斐があってなんとか聞けるレベルになりました。先生にも感謝です。本番も緊張する素振りもなく3曲を弾いておりました。でも、同じぐらいの子でも上手い子は上手い。娘も楽しみながらがんばって欲しいものです。
不思議なことにこういうのって小学校の行事と重なるんだよなぁ。昨日もピアノ出演に頭のセットをしなきゃならんかったので、学習発表会が終わらないうちに移動開始でかなりバタバタしておりました。さすがの娘もちょっとお疲れ気味でしたが、今日は代休なので大丈夫でしょう。・・・あ、インフルエンザの予防接種に行くんだっけな。