MH3

モンスターハンター3やっております。もちろん大作ですから楽しいですよ。でもねぇ、なんか違和感あるんだよなぁ。
まず武器の種類が減ってます。MHP2Gでは大剣、太刀、片手剣、双剣、ハンマー、狩猟笛、ランス、ガンランス、ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓と11種類。今作は大剣、太刀、片手剣、ランス、ハンマー、スラッシュアックス、ボウガンの7種類。ボウガンを3つとして数えても9種類。新しいスラッシュアックスはあるもののもう1種類ぐらい新しいのがあってもよかったんじゃないでしょか?なんか続編っていうと増えてく傾向があると思うんですけどいかがなんでしょ??
で、一番の問題というか疑問は、狩りの拠点として村と街があるんです。村はいわゆるオフラインの拠点、街はオンラインの拠点となるんですが村のクエスト終わって街に行こうとするとオンライン料金がかかっちゃう。これってネット環境が無い人はどうなっちゃうんでしょうか??オンライン専用じゃないけど、やり込もうとするとお金がかかる。確かにオフライン部分でも70時間以上のボリュームがあるようですけど、ちょっとこの部分は疑問だなぁ。MHP2Gのボリュームをイメージして買った俺はちょっと悲しくなりました。
とは言うもののまだまだ村★3でペッコ装備作ったばっかりですけど。下手っぴな俺はオフラインでまだまだ遊べそうです。