命名は誰の仕事?

とあるプロジェクトで設計者Aが書く仕様に従ってプログラマBが作っていきます。ある日Bは新規のフォームを作成しましたがなかなかいい名前が思いつきません。悩みに悩んでしまい5日が過ぎとうとう納期に間に合わなくなってしまいました。
この場合誰に責任があるんでしょ?

  • フォームの命名は設計者が決定するべきだ。だから指示しなかったAが悪い。
  • フォームはプログラマが勝手に決めていいんだ。だから決定できなかったBが悪い。

俺的には前者です。命名は設計行為だと声を大にして言いたい。プロシージャ内の変数までは設計者は面倒は見ないだろうけど、フォームまではやって欲しいなぁ。外注に頼むならなおの事。まったく統一感の無いフォーム達を見て考えました。