地震

昨日まで出張だったので遅くなってしまいました。まずは地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
災害にあわれた方の1日も早い復旧をお祈りいたします。
自分はというとまだ寝てましたねぇ。地震と同時に飛び起きて、何を思ったか部屋のラックを押さえました。でもこりゃいかんと部屋をでてベランダの窓を開けましたねぇ、そこから逃げれるわけでもないのに。さらに1階に下りて正月に買ったテレビだけは死守しようと押さえてました。固定してなかったもんで。幸い物が倒れるとかそういうのは無かったです。同じ奥州市といっても広ですからねぇ。カミサンの会社は棚が倒れるとか大変だったようです。子供たちは実家から保育園に行く途中の車の中だったようで直接揺れは感じてなかったようである意味よかったのかもしれません。
先30年にでかい地震が起きる可能性は0に限りなく近かったはずが・・・自然を計算しようなんて所詮無理な話なのかもしれません。