アウェイ

まぁどうでもいい話かもしんないけど、この間のサッカー日本vs北朝鮮戦。悲しいことに引き分けに終わったこの試合をニュースで見たのね。その報道内容はこんな感じ。

  • 重慶オリンピックスポーツセンターでの試合でアウェイだった。
  • 日本の国歌斉唱中は大ブーイングだった。
  • 北朝鮮の国歌中は静かだった。
  • 北朝鮮が攻め込むと大騒ぎ。
  • 日本がシュートを外すと大騒ぎ。
  • 北朝鮮が攻められると静かになる。

これを見てて思った印象は「会場の北朝鮮サポーターの皆さん、少しは日本を応援しなさいよ!!」みたいな内容に感じたのよね。ま、国歌斉唱中のブーイングは確かにマナー的にはアレかもしんないけど、「アウェイなんだからそんなこと当たり前だろうがよ」って内容をいちいち言わんでもいいような気がすんだけど。日本人サポーターが少ないのは当たり前だしなんか・・・こう・・・あぁ、言いたいことわかるかなぁ。