冷やし中華

若干忙しい。

                    • -

今年も冷やし中華の季節がやってきた。そんなにあらたまって書くほどのことでもないのだが。ラーメン屋はもちろんコンビニでも売られ、最近は色々な物がトッピングとして付いている。

  • マヨネーズ
    • 昔はセブンイレブンの冷やし中華にしか付いていなかったマヨネーズだが最近はどこのにも付いてくるようになった。ちなみに自分はかけない。食わず嫌いは良くないがかけた事も無い。専門学校時代の福島の友人が「マヨネーズは常識だばい。」と言ってゴッソリかけていたのをいつも思い出す。
  • 中華クラゲ
    • コンビニでは見かけないがラーメン屋ではよくある。歯ごたえがよくおいしい。ただ自分的には中華クラゲ自体に味が付いている物があるが、あれは冷やし中華的には邪道だと思っている。冷やし中華のタレで食べたいのだ。
  • らっきょう
    • 家の冷やし中華には必ず乗ってくる。どこかで食べておいしかったのか、乗るようになったきっかけは思い出せないが、薄くスライスした物をトッピングする。これがまたタレとよく合うのだ。お試しあれ。

カラシを少々いれて全部を混ぜてから食べる。うわ、食べたくなってきた・・・。