プロサッカークラブをつくろう!ONLINE

連休中にサカつくONLINEを始めた。セガサターン時代は狂ったようにやっていたが最近は全くやっていない。またやってみようと思ったきっかけは、そのゲームシステムに興味を持ったからだ。これまでのオンラインゲームとは違いサーバに置いてある自分のチームが勝手に練習し試合に臨む。ユーザーがやることはチーム構成や練習メニューの組み立て。CS機ではわずかながらできた試合中の指示も不可能。一見物足りないようにも見えるが、裏を返せば時間の無い人でも設定を行うわずかな時間があれば十分楽しむ事ができる。従来は1日中プレイできるいわゆる廃人に有利なゲームが多かったが、これは練習間隔も試合間隔も全員同じで限りなく平等に近い。*1
リーグはイタリアを選択。6つのリーグから選択でき、それぞれ色んな特色を持っているのだがイタリアは結構キツイことを後から知った。現在Division6の5位。*2昇格できるか否かの瀬戸際。帰宅後と起床後の成績チェックが日課になってしまった。コミュニティも準備されておりリアルで自クラブの結果が確認できる。こんな感じ。
DF補強をしたいのだがスカウトがさっぱり選手を見つけてこない。やっとの事で今朝1人獲得できた。
しばらくは遊べそうだ。みんなやらない?

*1:それでも画面に張り付いて選手、カードのトレードを行えば有利にはなるが。

*2:今朝は4位だったような・・・