Trac

ずっとBTSが欲しくて自分で作ろうかと考えた事があったが時間があるわけでもなくズルズルになっていた。社内の現状は共有フォルダにおいてあるExcelファイルをメンバーで突付く。だがほとんど使われる事はなく、口頭で内容を伝えそのまま作業に入ってしまう。確かにコメントには残っているがそれを管理している部分は全く無い。なぜ使わないのか?と考えてみた結果、至った答えは「みんな飽きている」という事ではないかと思った。Excelは書類作成でも常時使う物だし見飽き、遣い飽きているのではないかと。
そこで巷でちょくちょく話題になっているTracを立ち上げてみた。Subversionも最近使い始めたので丁度いい。家で設定を練習し会社の足元に転がっていたMateNXに突っ込んだ。正直ApachePythonもわからないがall-in-one-trac-v0.1.1で何とかなった。プロジェクト、ユーザーを追加したり基本的な操作方法は覚えたので少しずつ社内に広めていこう。