複雑さとシンプルさ

先輩は複雑さを自慢する。画面に収まりきらないほどのSQLを書き、それをLoopで実行しウン百万件の処理に10分以上かかるんだ、すごいだろう。・・・いや、さすがに「すごいだろう」とは言わないが、そう言わんばかりに話してくる。
なぜだ。わからん。複雑な処理を書いて仕事をした気になっているんだろうか?レコード数が多いほど、処理に時間がかかるほど自分が仕事をしたと思ってるのだろうか?実際処理をするのは自分じゃない、マシンだ。
せっかくあるクラスを使わず改めて長ったらしいSQLを書いたりする、既にその機能はクラスに存在しているのに。人が作る物は信用できないのか?その割には自分で作る時はテストを書こうともしない。単に読めないのなら解るが、そんなスキルの人じゃない。いつまで勘違いを続けるのか。