Wiiいろいろ

ということでWiiを買ったわけですが、良かった事、残念だった事、そして俺の勘違い。

  • 良かった事
    • やっぱり操作感。噂通り今までに無い感覚。
    • デザイン。なんともクールでさわやか過ぎ。
    • ソフトの話になっちゃうけどゼルダ最高。宮本は神。
    • WiiConnect24。ついつい気になっちゃう。なんか来てるんじゃないかとチェックしたくなる。イルミネーションが点いてもいないのにチェックしちゃう。見える化って大切だし楽しい。
  • 残念だった事
    • Wiiチャンネルのサービスがすべて開始されているわけではない。天気とニュースはもう少し先だと公式に書いてありました。あれをきっかけに家族に勧めようと思ってたのでちょっと出鼻をくじかれた感じ。同じくインターネットもできないし。こっちは近日とだけ書いてあって詳しい開始日は不明・・・と。
    • やっぱりリモコンが乾電池ってのはなんとなくイヤ。充電式なら切れても充電すりゃいいって頭があるからいいけど、電池交換だとかかるコストが頭を過ぎってしまう。
    • Miiの交流って登録したWii同士でしかしないのね。これはちょっと違うみたいね。勝手に交流するけど頻度は低くて、フレンド登録するとそのWiiとの交流が増えるって感じになってるみたい。取説のニュアンスはこう解釈した。もう少し頻度が上がってもいいと思うけどな。文字じゃないからスパム感も低いと思うし。
  • 勘違い
    • Wiiリモコンの値段。1800円だと思ってた。Wiiスポーツと合せて一気に買おうと思ったら4万近くなって自分の計算と合わなくなり店員に確認したら3800円。1800円はヌンチャクね。冷静になりゃ通信機能持ってて1800円は無いか。
    • センサーバー。これってセンサーのバーね、センサー・バー。ずっとセン・サーバーだと思ってたよ。なんでセンなのか。あぁ、ポインタがなんとなく線で指示すからか。なぜサーバーなのか。・・・サーバーっぽいかなぁ。みたいにして勝手に納得してた自分にガッカリw
    • Wiiリモコンの仕組み。あれって全部をセンサーバーで感知してるんだと思ってた。無理やりテレビの正面でやらなきゃいけないと思ってたんだけど、バーが関わってるのはポインタ部分だけで、あとの傾き関係の通信はBluetoothでやってるのね。

と、ひとまず書いてみた。後で追記するかも。