インターフェイス

キタ。キマシタ。久々にスッキリ。インターフェイスについてモヤモヤしてた物が一気に取り払われた。この業界に入って3、4回目のスッキリ感覚。目の前が開ける感じ。

よく見るUML図。

いわゆる依存してしまっている良くない関係。これを依存しないように直すとこうなる。

これを今まではなんとなくわかってたんだけど、いまいちしっくり来てなかった。その原因が昨日わかった。括りの関係を間違えて考えていたようだ。UMLの性質上、実装(継承)元を上に書きそこに向かって矢印を引く。この位置関係で自分の中ではこんな感じに括っていた。

なんか自然に縦に括っていた。でも実は括り方はこうじゃなくて、実はこうが正しいんじゃないか?

IClassBとセットなのは、ClassBじゃなくてClassAなのだ。これに今まで全く気がつかなかった。この括りこそが依存の関係なのだとやっとわかった。昨日と今日で世界観がなんと違うことか!!!この喜びのために勉強してるんだなw

Powered By JUDE