デジカメ到着

IXY 800is到着。

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 800 IS

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 800 IS

購入店の配送状況がずっと出荷手配中だったもんでもしかしたら土曜日に間に合わないかしらと思ってたら昨日届いてました。一緒に頼んだSDカードは別配送になったみたいで今日届きそうです。

最初の印象は「小さ!!」液晶がデカイってイメージでいたけど、本体自体が小さいのでそんなにデカくなかった。なんつったって初めてのデジカメなもんで全てが新しい。すごい!!強い!!携帯のカメラなんざおもちゃですな。でも充電がいちいちバッテリーを取り出して単独で充電器へセットしなきゃいけない。なんか格好悪いなぁ。

PCと接続。XPは標準ドライバで動くらしいんで試したけど反応無し。・・・むむむ、やっぱソフト入れなきゃいけないの?と思い、訳のわからんソフトをインストールして再接続。・・・反応無し・・・おや??・・・あ、再生モードにしろって取説に書いてあんじゃんorz

ホントはソフト使わないで直接取り込みたいんだけど、カメラのフォルダ作成って物理的にフォルダができてるんじゃなくて、フォルダの様に内部管理してるってだけなのね。だからエクスプローラーで見てもフォルダなんざどこにも無い。でもソフトを使うとしっかりフォルダ管理されている・・・と。余計なソフトは消すとしても使うしか道は無いか。

さっそく土曜日の運動会に持ち出すぞ。決勝係としてゴールテープを持ってる勇ましい姿や、ゴールした園児に順位の旗を渡している優しいパパをしっかりと納めまっせ。暇人は中央体育館へカムカム。