価値観


他人に自分の価値観を押し付けず会話することは可能でしょうか。



先日、妹夫婦とのSkype中の出来事。
旦那が熱帯魚を飼っており、それの子供がわんさか生まれたとの事で見せてもらいました。
いやいや、ちっちゃいのがチョロチョロとたくさん泳いでおりました。
「おー、いっぱいいるねー」
なんつって見てたんですが、母親が一言。
「そんなにいるなら売ったらいいんじゃないの??」
・・・お?それを聞いた親父が、
「お前、売るとかそんなんじゃないだろ!!全然考え方が違うよな!!」
と、軽くキレ気味に一喝。ホントにキレてたかどうかはわかりませんが。

母親の価値観は「たくさんいるんだから売って儲けたらいいじゃない。」に対して、親父にはその価値観は無かった。
だから「それは違うだろ!!」と価値観に従い母親に言った。

ただ俺の中には「そんなんでいちいち突っかかるなや。」っていう価値観がありました。でも言いませんでした。言えば自分の価値観を押し付けることになると判断したので。

なんというか、こんなこと考えながら話してたら何も話せなくなってしまうんでしょうけど、気になる出来事だったので書いてみました。

なんつって、このBlogが一番の価値観の塊なんでしょうけど。