Skype問題


カミサンの実家からSkypeなるものを紹介された。いわゆるビデオチャットのメッセンジャーだ。
義理の兄が海外出張が多いため、これからは海外からの連絡方法にこれを使うらしい。
で、俺が来月中国へ出張ということもあって勧められたのだ。

使用料は無料でインターネット回線があればOK。かかる費用はWEBカメラとヘッドセットぐらいなもので、これも1万円あれば2つ買うことができる。
カミサンも俺が中国へ行っても顔を見ながら連絡が取れるし、何より俺が娘と話ができる。
いいんじゃね??ってことで早速IDを取得。
カメラが無くても音声だけで電話のように使えるので部屋で試してみた。
隣の人と話をするのはバカ丸出しだが、簡単な設定で繋ぐことができた。

よしよしということでWEBカメラ+ヘッドセットの購入を決定。
昨日Amazonで注文しようとした時の話。
「じゃ、注文するよ」と俺。
「いいよ」とカミサン。
商品ページまで行って品定めしているとカミサンが一言。

「なんか実家の思う壺じゃない??」


・・
・・・はい?

「紹介されて、はいはいって設定してWEBカメラにお金払って・・・なんか悔しくない??」


・・
・・・・・・・えぇぇぇ??

何を言っているんだと。
何を目的にいままで話を進めてきたんだ?
海外でも手軽に連絡が取れるから使おうとしてたんじゃないの?実家が使えって言うから使ってたわけ??
少なくとも俺は自宅との連絡手段として相応しいと思ったからWEBカメラの購入を相談したんだがなー。

あきれて注文はやめましたとさ。
なんてくだらねぇ話だ・・・