高齢化


犯罪者も高齢化しているらしい。再犯が主な原因になっているとか。
最近は刑務所の過剰収容で経費の増加にも繋がっている。

・・・と、ここまで読んで、
「しゃーないな。対策としては経費がかかっても刑務所増やしてやってくしかないよなー」
なんて思って記事を読みすす進めると、法務省の対策は「再犯者を出さないような対策」なんだそうな。

!!!!!

いや、目から鱗。そりゃそうだ。犯罪者を入れておく場所を作るんじゃなくて、その原因である犯罪者を出さないようにする。なるほど。

これで思い出したのが海外のトースターの話。
自社製品のトースターに「やたらとネズミがトースターに寄って来て困る」という苦情が寄せられて困っている会社があった。
上司:「・・・という苦情が来てるんだがどうしようか。」
平:「じゃあ、ネズミ捕り付きトースターを開発しましょう!!」
上司:「馬鹿者!!・・・ん??寄って来る原因は何なんだろうか??」
平:「パンを焼いた屑がたくさん出る為のようです。」
上司:「じゃあ、パン屑の出ないトースターを開発しなさい。」
そのトースターは飛ぶように売れたらしい。