水曜どうでしょう祭り・最終日


旅行のメインだった水曜どうでしょう祭り最終日10/16の内容と、 俺らの行動を書いてみます。

前日、ツアーで予約し割り当てられたアパホテル札幌で一泊。
午前9時ロビー集合でシャトルバスで会場近くのアパホテルリゾートへ。
ここでチケットとリストバンドを交換して腕につけてもらう。
で、会場まで徒歩。10分ぐらいかな、結構遠い。

会場の一つである真駒内オープンスタジアム着。
人、人、人。すげぇ行列。ツアー以外のリストバンド交換者の列。
すでにリストバンドを持ってる俺らは勝手口へ。
・・・こっちもすげぇ行列。考えてみりゃ3日通しの人もいるんだった。
15分早い9:45開場。

入場。
とりあえず「どう*1」を交換する。
グッズの売り切れを恐れて早速列へ並ぶ。
1時間待ちって看板があったが20分ぐらいで購入へ。
LEDライトでどうでしょう(カチッ)、マスコット藤やん犬、
ロングTシャツ2枚、プクプクシールを購入。ちょっと控えめか。
お土産にしようと思ってた名台詞ライターは直前で売り切れ。
フリースブランケットは「どう」が足りず購入できなかった。
後から行ったら売り切れてたし。
お面は3種しっかり購入。
なんやかんやで午前のイベント「藤村&嬉野“本日の日記”」の始まる11:00。

トラック内の人工芝生(?)に陣取る。
両名登場。売れ行きの悪いグッズの宣伝を皮切りにトーク。
ほんとにダラダラやるのね。でも2人の掛け合いはDVD副音声そのままだった。

トーク終了。もう一つの会場であるアイスアリーナへ。移動は徒歩5分ぐらい。
トークを見終わった人が一斉に移動するもんだからえらい行列。
ちょっと待って入場。会場内は結構暗い。
モニタではどうでミー賞作品部門上位の回が上映中。
会場内をスタンプラリーを押しながらぐるっと回る。
番組で使ったリヤカー山田君やカブを見たときはちょっと感動した。写真も取る。
旅の写真も飾ってあってちょっと写真集が欲しくなった。

丁度昼時になったので飯を食べることに。
会場内では藤村母の「小倉トースト」、大泉洋プロデュース「本日のスープカレーのスープAsia、
アラスカで大泉が作った「ハリバットとアスパラのスパゲッティ 白ワイン風」の3種が食べられる。
引換券を買いに行ったらカレーはすぐに食べれるということだったのでそれに決定。
スープカレーは祭りで食べなくても、どっかの店で食べようと思っていたが、
取れる時間もなさそうだったので丁度よかった。
具がでかくてうまい。調子に乗ってスパイスを入れたら辛い。
量は少なかったが堪能できた。
「トークイベント 昼の部 」の始まる14:00が迫っていたのでオープンスタジアムへ戻る。

今度はスタンド席へ陣取る。椅子があるしモニタもあるので問題無い。
先に藤村、嬉野両ディレクター登場。
スタンド席中央からパレードしながらナマハゲ、タコ星人、onちゃんが入場。
ナマハゲがぼやく。タコ星人が回る。onちゃんはかわいい*2
ダラダラトークが続き観客もいい感じに盛り上がっている。
実はカミサンとの予定としては、この昼のイベントは見ないで一旦札幌の町へ移動し、
HTBを見学、その後札幌ラーメンを食べることにしていた。
だが、その予定を曲げて大正解だった出来事が起きる。

2005年新作第1夜、第2夜連続先行上映!!!

キタコレ。前日に第1夜のみ上映したらしいが、ここで改めて2夜連続。
これだけでチケット2500円分の価値有り。もちろん内容は秘密にする。
あえて一言いうなら「さすが、どうでしょうさん。」
この後、新作の後枠を会場で収録。前日は前枠を撮ったらしい。
やったぜ、どうでしょうデビュー。・・・って米粒より小さくしか映ってないか。

イベント後ちょっとだけ縁日を見て回る。カミサン輪投げ撃沈。
小さい物がちょろっと取れたので娘へのお土産に。
会場内のローソンでおでんを買って、まだ続いていた作品賞の上映を見ながら
18:00からの「トークイベント 夜の部&樋口了一LIVE」に備える。
「ユメチカLIVE」に出てたOLD、smarttailの両バンドいい感じでした。

月がメチャメチャ綺麗。
18:00になり4人登場。安ケンも対決列島の白塗りで登場。あんな高い声のキャラじゃ無かったよなw
どうでミー賞名台詞部門の発表。安ケンが司会でドラムロール後、その台詞を言った人にスポットが当たり
マイクの前まですすんでその台詞を言う。大泉曰く「バカバカしいなぁ」
詳しい順位はHPにそのうち出るだろうからここでは割愛。
内容的には、大泉7、藤村2、嬉野1だったかな。ミスターは残念ながら無し。
ここで嬉野1と書いただけでその名台詞がわかってしまうのがエリートw
そしてミスター名ダジャレ部門の発表。バカバカしさは最高潮を迎えるw
これは上位3つ。安ケンが言っていた通り10個も発表してたら頭がおかしくなるだろうw
新作ダジャレの発表もあった。

樋口了一登場。
4曲ぐらいやったあと1/6の夢旅人2002を会場全員で大合唱。
発光ブレスレットがきれいに揺れる。
今書きながら思い出しても鳥肌が立つ。

開会式で点灯した聖火を消す。
トラ(?)のマスクにブリーフw姿のミスターが息で消した!!

4人からのプレゼントということで花火。
実は今年初の生花火だったりする。
大泉の言葉*3「今夜の花火忘れんなよ!!」

4人の挨拶。
藤やんが「思い描いていた祭りになりました。」って言った時の満面の笑顔が忘れられない。
うれしーは初日に続き泣いてた。
ようちゃんはうれしーの後で挨拶しにくそうだったけど、
「僕達は一生」「どうでしょうします!!」って会場との掛け合いは感動した。
ミスターは言葉は少なめだったけど、ホントに感動してたんだと思う。

1/6の夢旅人2002で4人が退場。
でもみんな歌うのを辞めなかった。案内の人がステージに出てきても辞めなかった。

会場を出てアパリゾートホテルへ戻りシャトルバスで10:00ぐらいにホテルへ。

とこんな感じ。
思ったこと、感想はまた書きます。

*1:祭り内での通貨

*2:まあ、中の人はヒゲが生えてる安ケンなわけだが。

*3:ほんとはキムタクがライブでいって言葉w