大阪寝屋川中央小3人殺傷事件


まこなこさんでも取り上げてますが、犯人がゲーム好きだったそうで。
17歳でヒキコモリでゲーム三昧ですか。羨ましい
まあ、犯行への直接の原因になってるかどうかはわかりませんが。

俺もゲームやります。ほぼ毎日。何年ぐらいだろ・・・ファミコン発売当時からずっとです。もちろん17歳の頃もやってました。
17歳で5年のゲーム暦を持っていると仮定して、
  • 犯人は2000年〜2005年。
  • 俺は1994年〜1999年。
となるわけです。1994年はプレステ発売、2000年はプレステ2発売です。

ゲームの表現技術が違いますね、全然。
特に近年はリアル志向が強くなっている傾向があるわけです。
グランツーリスモは「REAL DRIVING SIMULATOR」というサブタイトルになってたり、
メタルギア3は主人公が呼吸して、バンバン銃器で人を殺し、喉をかき切れば血が吹き出す。
そりゃ少なからず影響される可能性も無いとは言い切れないかもしれないですね。

自分、バーチャやります。
昔よく友人に言われたのが、プレイしてる横で
「いやいや、そんなに吹っ飛ばないでしょ。」
「人間は浮かねーよ!!」
「そんなにジャンプできるわけ無いじゃんwww」
・・・・いや、これはゲームだぞと、現実じゃないのよ。
こういう発言にいつも違和感を感じていました。

ゲームがリアルになるのは結構。
でも仮想は仮想、現実は現実と判断できる脳味噌は持っておかないとこういうことが繰り返されちゃうかもしれません。
世の子供たち、しっかりしなさい!!

犠牲者のご冥福を心からお祈りいたします。