ソリューション


カテゴリを付けてみたものの、時代遅れな事や碌な事書かないからDiary扱いでいいかなと考え中。


ソリューション内にAプロジェクト、Bプロジェクト配置。
で、どちらでも使用する基底フォーム(それぞれにリンクファイル)がある。
どちらかのデザイン画面を開くと、

[継承先フォーム名]のインスタンスを作成中に例外が発生しました。例外は"指定されたカルチャ(またはニュートラルカルチャ)に必要なリソースがアセンブリに見つかりません。[継承先フォーム名].resoucesが、アセンブリ[プロジェクト名]に正しく埋め込まれているか、またはリンクされているかを確認してください。・・・以下云々・・・"

とメッセージが出てデザイン画面が開けないという現象でずっと悩んでいました。
サードパーティー製のコンポーネントを使用したフォームを継承しているせいじゃないかとか
勝手に想像したりしてたんですが・・・・


回避策を発見。
ソリューション内に共通のフォーム等を集めたクラスライブラリを配置。
それに依存関係を持たせてそこから継承すると上の現象は出なくなりました。
発見とか書いてるけど、もしかしてこっちが.NETのスタンダードなのかなと気付いたりもします。