依存症


NHK教育でネット依存症を取り上げた番組があったそうですね。
俺は「自分がネット依存症である」と自信を持って声高々に宣言できますw
ま、番組の方は主にネットゲームを扱った内容だったようですが。

何を調べるにもネット。
仕事で行き詰ったらネットでサンプルコード検索。
ニュースも、番組表も、天気予報もすべてネットから情報を得ています。

これが無くなったらと思うと・・・ゾッとしますな。
ネット環境の無い場所でまともにプログラムを組めるんだろうか・・・



なんて考えていていて思い出したのが昔、友人とスノボに行った時の話。
頂上へ向かうゴンドラの中で友人が一服。
(ホントはゴンドラ内は禁煙。良い子も悪い子も真似しちゃだめよ)

もともとタバコを吸わない、タバコなんぞ体に悪いだけで何がいいんだ??と思ってる嫌煙家の俺は友人に
「そんなんやめたら??」
そしたら友人は、
「やめても構わんが、いままでタバコを吸っていた時間をお前はどうやって埋めてくれるんだ??バカヤロー!」
と・・・

確かに・・・。