FF11の裏世界

デュナミスね。

FF11用語辞典では次のように解説されてます。

新しいマップ(地域)を導入するには数百メガバイト単位のデータ追加が必要となり、現状では「追加ディスク」として複数の新エリアを実装するほか道がないといわれている(公式発表を要約)。 しかし、現在実装されているエリアでの活動は既に高レベルプレイヤーにとっては物足りなくなってきており、ぶっちゃけるとネタが尽きてしまっている。

そこで考え出されたのが「フィールドデータ流用による別世界の実装」であり、この裏世界「デュナミス」がそれにあたる。


とあたかもクスエニが苦し紛れに用意したもののように書いてあります。
ちょっとこれは違うんじゃないかと。
あ、別にスクエニを擁護するわけじゃないっすよ。

通常、フィールドではログアウトする時30秒のカウントダウンの後ログアウト処理が行われます。
おそらく敵と戦闘中、負けそうになった時にログアウトで逃げることができないようにするためだと思われます。

しかし(私の知っている範囲で)1箇所だけこの30秒のカウントダウンが行われず、すぐにログアウトできる場所があります。
ご存知のようにモグハウス内です。
先ほど書いた30秒の存在理由の裏を返せば、敵との戦闘がありえない場所なのでカウントダウンはいらないということになります。

じゃ、街の中はどうなんだと。
敵が入ってこないんだから別にカウントダウンが無くてもいいんじゃないの?と俺はずっと思ってたんですね。
で、デュナミスが出てきてなるほどと思いました。
確かにマップの流用には変わりないけど、苦し紛れでは無くかなり当初からデュナミスの構想はあったんではないかと。

・・・別に面白くもなんともない話なんですが、どこに書いていいかわかんなかったからここに書いてみました。