100の質問

さっきやってみました。
あまり考えずに直感的に。

あれ?ここって「続きを読む」みたいなのできないのね・・・

Q1:年齢は?
A1:27歳。

Q2:プロですか?アマですか?
A2:給料もらってるのでプロです。

Q3:パソコン歴は?
A3:27-18=9年

Q4:おデブ?
A4:隠れ肥満

Q5:職場(または学校)と自宅の両方に開発環境がある?
A5:自宅にはないです。

Q6:情報関係で持っている資格があればお書きくださいな。
A6:無し。

Q7:喫煙者ですか?
A7:いいえ。

Q8:視力はいくつくらい?
A8:裸眼0.1以下、コンタクトで1.2ぐらい。

Q9:コーディング中は、どんな飲み物・食べ物を口にします?
A9:社から出るコーヒー。

Q10:使える言語、どんなのあります?
A10:VBVB.NETASP

Q11:はじめてプログラムを組んだのはいつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした?
A11:専門学校の卒業課題。クイズ形式のゲームです。

Q12:VBしか使えない人はプログラマを名乗っちゃいけない?
A12:俺のことか?

Q13:なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思いますか?
A13:知ったかぶりをする人。

Q14:プログラマをやっててよかったなあと思うときは?
A14:あまり無い。

Q15:じゃあプログラマなんてやるんじゃなかったと思うときは?
A15:ハマった時。

Q16:得意な言語はなんですか?
A16:強いて言えばVB

Q17:不得意だけど使わねばならない言語とかあります?
A17:無い。

Q18:UML はどう思います?
A18:勉強したいけど時間が無いっす。

Q19:開発に使ってる、ラブなツールを教えてください。
A19:ほとんどはVisualStudio。あとはメモ帳。

Q20:コード管理やってます?ツールは何を使ってます?
A20:やってないです。

Q21:タッチタイプ(ブラインドタッチ)はまかせとけ!って感じ?
A21:できません。

Q22:コメントはしっかりつけてます?
A22:つけます。常識。

Q23:開発系のMLとか、入ってます?
A23:いいえ。

Q24:開発系の雑誌で購読してるモノがあればどうぞ。
A24:無し。

Q25:言語・開発系にかぎって、月に書籍代はいくらくらいですか?
A25:見出しに読みたいものがあれば買う程度なのでバラバラです。

Q26:一次変換とか得意?
A26:それなんですか?

Q27:数学が苦手なプログラマはダメですか?
A27:今から勉強すればいいんじゃないですか?

Q28:プログラマなら英語の読み書きくらいはできますよね?
A28:できません。

Q29:学生の頃、得意だった科目って何ですか?
A29:体育。

Q30:これまでに開発したことのあるプラットフォームは、どんなのあります?
A30:Windowsしかないです。

Q31:Windows しか知らないプログラマはどうですか?
A31:これも俺のこと?

Q32:GNUマンセーですか?
A32:GNUって何ですか?

Q33:今一番組んでみたいプログラム、なんですか?
A33:VB.NETでちゃんとクラスを使ったプログラム。

Q34:AIを自作してみたいですか?どんなの?
A34:怖いので嫌です。

Q35:これだけは許せない!っていうコーディングスタイルがあればどうぞ。
A35:グローバル変数山盛り。

Q36:コーディング上のこだわりをお書きくださいな。
A36:すっきりスマートに書いてるつもりです。

Q37:自分の書いたコードは美しい?
A37:そのわりには全くダメ。

Q38:「バグ」という言葉の替わりに使ってる言葉があればお書きくださいな。
A38:無し。

Q39:営業さんと仲いいですか?
A39:はい。

Q40:プログラマ以外の職場の人間の頭が悪くて困った、というようなエピソードがあればどうぞ。
A40:あんまりないです。

Q41:職場等で、クラッキングやウイルスなどの印象的な事件があれば教えてください。
A41:これも無いな。

Q42:あなたが自分で「やっちゃった!!」エピソードがあればぜひ。
A42:請求書の金額違い。消費税の計算違い。

Q43:レビュー・プレゼンは得意?
A43:嫌いじゃないです。

Q44:自分が世に送り出した作品で、「これは自信作!」ってのがあったら教えてください。
A44:某企業内のWEB型日計システム。

Q45:「この会社を辞めようと思ったソースコード」があったら教えて下さい。
A45:無いです。

Q46:月の実作業時間の最高は何時間くらい?
A46:わかんないです。

Q47:最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?
A47:そこまでキツイのは無いです。

Q48:職場や現場で仮眠をとる際、どんなところで寝ます?
A48:デスクに突っ伏して。

Q49:あなたのまわりの電波なプログラマがいたら、その電波っぷり全開なエピソードをどうぞ。
A49:電波かどうかはわからんが、仕事中にロリ系女の子の絵を書くのはやめてください。

Q50:あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください
A50:サボると後がつらい。あたりまえ。

Q51:尊敬しているプログラマは誰?
A51:部長です。

Q52:今までの中で一番ハードだった仕事はどんな仕事ですか?
A52:初めて設計からやった仕事。右も左もわからずホントにつらかったです。

Q53:今までの中で一番楽だった仕事(プログラム)はどんな仕事(プログラム)ですか?
A53:そんなの無いです。

Q54:ナイショのバグ、こっそり教えてください。
A54:ありすぎて書ききれません。

Q55:「自分はすごいプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?
A55:部長に聞かれたとき。

Q56:ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?
A56:めんどくせええええぇぇぇぇェェェェェ

Q57:コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなもの、ありますか?
A57:ゲームかな。

Q58:どんなマンガをよく読みますか?
A58:あんまり読まないっす。

Q59:あなたにとっての萌え対象を教えてください。
A59:小さい物

Q60:デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?
A60:黒一色です。

Q61:PCの周りにおいているフィギュアとかがあれば教えてください。
A61:無いです。

Q62:徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか?
A62:もちろんです。

Q63:好きな音楽はどんな音楽ですか?
A63:民謡、演歌以外なら何でも聞きます。

Q64:カラオケはお好き?主にどんなの歌います?
A64:好きです。今流行りのを歌うようにはしてます。

Q65:プログラマはむっつりスケベが多いと思いますか?
A65:そうでもないと思うけど。

Q66:鉄ですか?
A66:人間です。

Q67:麻雀は好きですか?
A67:やれと言われれば。メンツ合わせ程度です。

Q68:はっきりいってプログラマはオタクが多いと思う?
A68:オタクにならないとやっていけないと思います。

Q69:ていうかむしろ自分がオタクである?
A69:はい。プログラムに関しては。

Q70:ゲーマーですか?ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?
A70:はい。面白そうなものは何でもやります。

Q71:ゲームをやる際、プログラマ的な考え(アルゴリズムを考える、処理落ちが気になるなど)をしていることがある?
A71:あります。

Q72:実はこっそりクラックしたことがあったりして?
A72:ないです。そんなスキルありません。

Q73:職場の人たち(彼氏・彼女・夫・妻以外で)と、月に何回くらい飲み・お食事などに行きます?
A73:年に数回です。

Q74:仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?
A74:あります。

Q75:ていうかあなたは2ちゃんねらーですか?
A75:違う・・・と思います。

Q76:「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。
A76:フラグは確かに使うことがありますな。

Q77:映画やドラマでプログラミングするシーンなどがでてきたら、気になります?
A77:なります。

Q78:ウィルス作れます?あるいは作ろうとしたことがあります?
A78:いいえ。

Q79:今まで買ったもので一番高いものはなに?
A79:車。

Q80:在宅勤務について思うところがあればお書きください。
A80:いいでしょうけど、緊張感を保つのが大変そう。

Q81:普段開発してるときは、どんな服装ですか?
A81:スーツです。

Q82:普段開発してる環境、ディスプレイは何インチでフォントサイズはいくつくらい?
A82:17インチ、フォントは9〜12ぐらい。

Q83:職場の男女比はどのくらい?
A83:男8:女2

Q84:女性プログラマってどうですか?
A84:かっこいいです。

Q85:特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?パートナーがいる人は、それは同業者ですか?
A85:妻がいますが別業界です。

Q86:プログラマはモテないと思いますか?
A86:そんなことはないと思います。

Q87:付き合うなら同業者?それとも別の職種がいい?
A87:どっちでもいいです。

Q88:ぶっちゃけた話、給料は月額大体いくらですか?(手取りで)
A88:200円

Q89:それって、自分にとっては多い?少ない?
A89:少ない。

Q90:ぶっちゃけた話、普段は何%くらいの力で仕事してます?仕事以外の部分って何してるの?
A90:いつでも100%です。・・・と言っておきます。仕事以外は妄想してます。

Q91:運動とか体にいいこと、なにしてます?
A91:したいけどしてないです。

Q92:ここだけの話・・・痔は悪くなりませんか?
A92:無問題。

Q93:クラッシュしてしまうバグが見つかっているのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラインまではあと24時間。どうしましょー!?
A93:がんばってください。

Q94:プログラマの耐用年数ってどのくらいだと思いますか?
A94:気持ちが続けばいくらでも。

Q95:いつまでプログラマをやるつもりですか?
A95:やめなさいと言われるまで。

Q96:座右の銘はなんですか?
A96:己の欲せざるところ、人に施すなかれ

Q97:よいプログラマの条件を3つあげてください。
A97:・バグが少ない
・仕事が速い
・部下として使いやすい

Q98:悪い・使えないプログラマの条件を3つあげてください。
A98:・バグが多い
・仕事が遅い
・顔が悪い

Q99:プログラマとしての自分を100点満点で評価してください。
A99:20点。

Q100:あなたにとってプログラムとは何ですか?
A100:仕事です。


面白くもなんともね〜な