未来の子供達

連日のように、20歳以下、いわゆる未成年の犯罪が取り上げられている。
中学生、小学生の犯罪も今や珍しくなくなった。

最近よく考えることは、この今の社会にこれから娘が飛び込んでいくことになるのだが、いろいろ心配だなと。
『家の子に限ってそんなこと・・・』は通用しないんだと思う。
想像もつかない事が起こるんだろう。
そうでないなら「おとなしい子だと思ってたのにねぇ・・・」なんてコメントは生まれない。

おそらく最近の子供たちの大人になっていくスピードは、
自分達の世代のそれよりも何倍も早いのだろう。
理由はたくさん考えられる。

その中の1つにインターネットがあり、自分たちや娘に最も身近な理由だろう。
本当に何でも手に入る。情報、物、技術・・・。
いい物も悪いものもごっちゃになって。
自分の幼い時代には無くてよかったな、なんてことも思う。

この中からいい物を見抜ける力を娘は持つことができるだろうか?

自分もできているとは言い難いが教えるのは自分なんだろうなと自覚はあったりする。
自由に解放するのもいい。悪い物を見るのもある程度はかまわない。
でも同じ悪い物を見るのも、何も考えず自由に見るのと、
親に隠れてコソコソ見るのでは全然違うだろうな。
だからやっぱり情報のコントロールは必要になるのだろう。
なんだかんだ言ってやっぱり健全に育ってほしいな。



・・・と仕事逃避中に卑猥なサイトを閲覧しながら考えた。



今聞いてるCD:BONNIE PINK - Even So